火星の月の下で

日記がわり。

「文化」がまったくわかってない地方新聞の文化部部長

ゾンビランド佐賀?」(s://www.nishinippon.co.jp/nnp/weather_vane/article/472440/)
西日本新聞に載った「文化部担当部長」という肩書きの人が書いた『ゾンビランドサガ』の記事。
物事が全然見えていない、文化を知らない文化部長らしい。
「ヤバい、訳が分からない。」・・・ヤバいのはこいつの頭というか、知能程度ではなかろうか。
あんまり数が放送されてないだろうからアニメそのものを知らないのかなぁ、と少し邪推。
でもたぶんこの人も、ものすごく低学歴の低脳に見えるけど、たぶん大学は出てて、都市部で学生生活は送っていたと思うんだけどな。
これだけ的外れなことを書いていると、ひょっとして宣伝用のパンフ等を見ただけで本編とかはまったく見てないんじゃないのか?・・・という気にもなってくる。
そもそもサガってカタカナで書かれているんだから、むしろ「性(サガ)」「伝説(Saga)」の方のインパクトを狙ってて、それを佐賀にかけているのだし、二つ名にも「伝説の~」というのがついているんだから、まずそっちを連想させて、それで地名の方の佐賀に誘導、という形をとっているのは普通に見てたら誰でもわかりそうなものなんだが。
本編をまったく見ていない、もしくは「サガ」に「伝説」という意味が含まれていることを知らない低学歴の文盲かと疑われるよ、このおっさん。
それ以外にもいろいろつっこみたいところはあるけど、地方新聞の文化部って、こんなのでも部長になれちゃうのか・・・年功序列でなっただけかもしれんけど。