火星の月の下で

日記がわり。

○肌色八重歯

「アニメの表現【肌色の八重歯】についてのご意見いろいろ」(togetter:1202120)
あー、これ、最近特に増えた感じで、わしもちょっと気になってた。
このつげったでは『スロウスタート』のたまちゃんが挙げられているが、わし的には『ゆるキャン』のあおいの肌色八重歯がかなり気になる。
たぶんにデザインの善し悪しで許容できるかどうか決まってきそうなのだが、ルーツとかはどの辺なんだろうね。
こういう「最近増えたなぁ」と思いつつ、知らぬ間に定着していた表現って、どのあたりがルーツなのか探しだしにくいのが難点かな。
何か一つ印象的な、かつ画期的な作品があって、というのであれば追いかけやすいけど、知らず知らずの間に、みたいなのは、いろんな流れがまとまっていって、みたいな側面が強いので、誰が最初にやったか、というのが実はそれほど意味がない、というのはちょくちょく経験することでもあるしね。