火星の月の下で

日記がわり。

湿度。。。

本格的な夏。
ときどき雨が降るので、湿度がものすごいことになり、暑さによる消耗が加速している。
21世紀になってから、夏がつらくなったねぇ。
世代的に、クーラーがまだなかった頃の夏も知っているはずなのに、どうやって過ごしていたのか、すかり忘れてしまった。
今はエアコンがないと、まじで死にそうになるからな。

昭和30年代頃の邦画の夏場面を見ていると、サラリーマンが会社の窓を開け、扇風機を回しながら、汗を拭っている場面にでくわすことがある。
あの頃、今ほどには高温ではなかったはずなのに、エアコンがなかった時代、というだけで、見ているだけで暑くなるな。