火星の月の下で

日記がわり。

○ゾーニングの問題点、とばかりは言えないなぁ・・・

「えっちな表紙のラノベがダメだなんて言わないよ! ただ、ちょっと置き方を考えてほしいな…♡」(togetter:1267329)
「実際、ライトノベルの表紙はキモい」(togetter:1266018)
本屋での展示の問題について、なのだけど、これはもう本屋による、としか言えないのだが、書店員自身が現状を把握できないときもしばしばあるんじゃなかろうか、とも思ってしまうのだ。
ゾーニングすればたしかにたいていのことはうまくいきそうな気もするんだけど、言うは易く行なうは難し、の典型かもな。
うちの近所の中型書店とかだと、官報なんかも扱ってる関係上、棚というより通路で割り振っているのでなんとかうまくいってるみたいだけど、どこでもできることじゃないしなぁ。
ただなぁ、実際初めての書店とかに入って、ここに載ってるような表紙のえぐいラノベが平積みになってて、それを中学生くらいの子がためらいもなくレジに持っていったりしているのを見てると、微妙な気分になってくる。