火星の月の下で

日記がわり。

巫女の日

三月五日で巫女の日、ということらしかったのだが、20年前に宗教都市の近くに引っ越してきたためか、どうも巫女というと婆さんのイメージになっている。
巷に流布する巫女の属性とかを聞いていると、それ采女なんじゃねーの、と思ってしまうのもそのあたりが原因かもしれんなぁ。

「コロナ無視の森会長に五輪代表選手が「辞任要求」」
(ps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59592)
もう早く中止にしてほしいなぁ、と思ってるんだけど、こういう利権にしがみついているのがワンサカいる状態だと、強硬開催ってことになるのかな。
森会長はかつて首相時代「しんきろう」と呼ばれていたくらい政治の世界では無能だったので、五輪でも黒歴史をばらまいてしまいそうであるな。
もし強硬開催されるのであれば、アスリート側が軒並み棄権、参加とりやめ、という手段でしか対応できない。