火星の月の下で

日記がわり。

地方民は東京に来るな?

「東京都、都立大生に「転入自粛」要請 上京予定の新入生は不安に...大学広報「対応を検討中」」
(ps://www.j-cast.com/2020/03/23382801.html)
ものすごいこと言い出しよりましたな。
気持ちはわからんでもないし、おそらく全国の大学新入生で最も多数の若者が動きまわるのだから。
加えて、国立とか私立ではなく、公立大学だから言いやすい、という一面もあるだろうし。
それでも良い人材を集めることが大学の最初の目標になるのだから、その理念に大きく反するよな。
それに、志願書とかに前もって書いてるのかね。
もちろん新型ウィルスなんてのは予想できないだろうけど、何か重大なパニックが起こった時には、と言ったような事前の文面がないと、これは問題あるんじゃないかなぁ。
もう来年度から志願書とかに、都内居住者限定、とでも書いておくべきなんじゃね?