火星の月の下で

日記がわり。

今月末でマイナンバー通知カードを廃止

「今月末でマイナンバー通知カードを廃止(予定)へ。全国の自治体が通知「5月末で廃止」「廃止の前日には手続きを」。「なんで今」と疑問の声」
(tp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5638658.html)
すぐ作っておいて正解だった。
これ、地域によって普及がまちまちで、うちの近辺だとほとんど皆マイナンバーカード作ってたが、ある地域とか行くと、「作ってる人見たことない、聞いたことない」という声も聞いた。
わしの場合、運転免許証がなかったので、良い写真付き身分証ができたくらいの感覚だったのだが、その感覚でいけば田舎は誰も作らないが都心では皆作ってる・・・とか思ってた。
ところがうちの県程度の地方都市だと、うちの生活圏近辺に限っては、運転免許の所有状況とはあんまり関係がなさそう。
ただ全国的な傾向で見れば、やはり運転免許証の保有率が高い地域は作ってないのかなぁ、という気もするんだけど、どうだろ。
日本ではこの運転免許証が公的身分証の代名詞だった時期が長いため、不要だと感じていた人が多いように思うんだけどな。

今回これが騒動になっているのは、給付金の手続きに必要になるかららしいのだけど・・・。