火星の月の下で

日記がわり。

運転免許証は身分証

「免許取得しても車を買わない若者たち「これは身分証」「車は贅沢品」」
(ps://www.news-postseven.com/archives/20201216_1621267.html)
以前「免許証を取っている人の割合は変化していないんだから、若者の車離れは一過性だし、あたってない」という人がけっこういたんだけど、その内実はこんな感じ。
ま、最後に「皆、車ほしいけど、費用がかかるので結局はお金の若者離れ」と言っている人がいて、一応まとめになっているけど、実際の状況はもっと悪い。
維持費がかかるので、というのはよく聞く最大の理由だけど、そもそも都市部で自家用車の必要ない。
記事にも出てくるけど、都心だと電車の方が利便性が高い

私鉄・地下鉄がない地方だと車が必須というのもよく聞くし、実際事実なんだろうけど、東京への一極集中が進む今、そういった層はどんどん減っていく。
ここにも一極集中問題が影を落としてくる。

しかしほんとに維持費って高いよね。
「自家用車は無駄な出費」という考えの中核には、この維持費がある。