火星の月の下で

日記がわり。

ホレーショとは誰ぞ?

22日は藤村操が華厳の滝にて投身自殺をした日。
あの有名な遺書を残して死んだ事件なのだが、ついったのカキコを見てると、「今日は何の日」とタグを打って「だからなに?」と書いてる、ものすごく頭の悪そうなツイートにぶつかって、思わず失笑。

それはともかく、大昔、この遺書を読んだとき、文中に出てくる「ホレーショ」とはホラティウスのことだ、と勝手に勘違いしてたんだが、最近では沙翁『ハムレット』のホレーショでほぼ確定しているらしい。
操がこの劇を原文で読んでいたらしいこと等の状況証拠が出てきたからなのだが、半世紀くらい前に読んだときは私もまだ幼かったので、勘違いしてたわけだ。