火星の月の下で

日記がわり。

目が痛い

たぶん作業のしすぎだと思うのだけど、目が痛い。

ちょっと整理かたがた、この冬、疼痛を感じるところを記録しておこう。

・目の痛み。
去年の秋ぐらいから、飛蚊症がチラチラ出るようになった。
老齢なので、そろそろ目が濁ってきても仕方ないのだが、いざそれが近づいてくると、やはり怖いものですな。

・左腕の痛み。
きっかけははっきりしてて、ビデオのコントローラーのボタンが効きにくくなっていたため、去年の夏くらいから、ボタンを思いっきり押していた。
その頃から少し痛み始めていたけど、この冬になって、コントローラーを取り替えて軽くなったのに、痛みがひかない。

・首回り、肩、腰。
このあたりは例年通り。

おむかえが近いのは仕方ないのだが、できれば痛みがそれほど強くない状態で、おさらばしたいものですな。