火星の月の下で

日記がわり。

固定電話?

「固定電話がない奴は信用ならない。履歴書に書くところが用意されてるのに」
(p://kijosoku.com/archives/59117286.html)
いまどきの履歴書って、そうなん?
ここ十年以上見たことないからわかんないんだけど、固定電話の欄、なんてのがあるのか。

まぁ、私も固定電話から携帯への移行がかなり遅かったので、なんとなく言ってるヤツの気持ちがわからんてもないんだけど、21世紀になって20年も経ってるのに、まだこんなこと言ってるのがいるのか、な気持ちになるな。
というか、ここで貼られている画像、いかにも劇団員の社会人コスプレみたいなんだけど、捏造なんじゃないの?

あと、納税とかの提出でよく見るのは
「昼間連絡のとれるところ」
「電話」
という分け方がしてあるので、どっちに携帯(スマホ)を描いて、どっちにIP電話の方を書いたらいいのか、ごくまれに少し悩むことがあるな。
以前役所の人に聞いたときには「どっちでもいいし、(携帯以外は)なくても良い」って言われたことがある。