火星の月の下で

日記がわり。

家庭の責任

「中学校の講習会にて『スマホを買い与えたのもゲームを許可したのも家庭の責任。学校ではない。トラブルは警察に連絡を』→ぐうの音も出ない正論だった」
(togetter:1876188)
そうだよなぁ。
でもこれがちゃんと言える中学校/地域はまだ良い。
理解できずに、とにかく学校に責任転嫁したい連中が一定数いるからな。

人間、何かトラブルに出会った時、それを誰かのせいにして憂さを晴らしたい、という心理がどこかにある。
教養はそれを宥めたり、あるいはそれに対処する術を持っているが、そうでない連中は...。
中学は義務教育だから、
「そんなバカを学校によこすなよ」と言えないのもつらいところ。
いじめも、昨今の陰惨、かつ残虐な事例を見てると、警察案件だよな、と思うこともしばしばであります。