火星の月の下で

日記がわり。

「ドイツ代表、敗退の舞台裏にあった“混乱”。日本戦前日には主力が対立「チームの大半は抗議をよく思ってなかった」【W杯】」
(ps://thedigestweb.com/football/detail/id=62554)
なんかもう次から次から出てくるな。
たぶん以前からもこういうことはワールドカップの都度あったんだろうけど、表のニュウスとして出てくるってのは、それだけ日本にサッカー、ワールドカップが定着しているってことなのだろう。

メモ程度に残しておく。
抗議推進派:ノイアー、ゴレツカ。
抗議反対派:リュディガー、ギュンドアン

ただこういうのを見てると、今年の流行語、スポーツ関連から上げるのなら
「ONE LOVE」か「VAR」かだろうな。なんだよ「村神様」って。
時期的に取り上げられなかった、みたいな言い訳もどこかでしていたみたいだったけど、その意味からも、ワールドカップの年に安直な野球小見出しなんかをあげるべきじゃなかったんだよな。
やっぱり、あの「やく某」とかっていう老害を切るべきなんだよ。