火星の月の下で

日記がわり。

小鹿の公開

奈良公園の鹿苑で今年生まれの小鹿公開が1日から今月いっぱい始まっているので、昨日(もう日付が変わってるので)行ってきた。
開場後、ゆるキャラ系マスコットがいろいろ集まって開場宣言とかやってたんだけど、皆さん小鹿に夢中で聞いちゃいない。
しゃーないので、一生懸命拍手だけはしてきた。

さて、初日というだけあってまだ65頭と少なかったのだが、去年は開催期間中に出産する母鹿もいたらしい。
柵で分けられているので触られる心配はないんだろうけど、見物客が見ている中での出産、というのも日によってはあったりするらしい。
そういうのも見てみたいけど、そればっかりは「運」だろうな。

ところで、鹿苑近くの奈良公園を歩いていると妊娠している母鹿もちょくちょく見るのだけど、ああいうのは鹿苑には集められないのか、それとも見た目と違ってまだまだ先なのか。
少し気になるところではありました。
2日が台風接近で大雨になるらしいので、初日に行っといてよかった。
できればあと1~2回は見に行きたいのだが。
入場料は300円でございました。