火星の月の下で

日記がわり。

少子化の原因~ジェンダー平等と高福祉

「「フィンランド1.32、ノルウェー1.41…」北欧の出生率激減 「高福祉」で「ジェンダー平等」なのになぜ?」
(ps://itainews.com/archives/2025803.html)
割と皆、直感的にわかっていたことが、徐々に実験結果として判明しつつあるといったところか。
この実験がそのものを示しているわけではないだろうけど、原因として強い相関性を持っている、くらいは言えるのかな。
社会学者という、現代のまじない師みたいな連中が、
ジェンダー平等を進めると少子化が解決する
なんてイカレタことを言ってたのが、かなりおかしかった、というのが判明してきつつある、というところかな。
実際は、真逆もいいところ。

ついでに言うと、女子の婚姻年齢と性交可能年齢の引き上げも同じ文脈である。
たしかに性犯罪の一要素となりうる、というのは問題だけど、それは個々の刑法なりで解決できるはずなのに、それをしなかった。
ただ利権もからんでいるので、原因がもっとはっきりしても正しい方向へは進めないだろう、という絶望感もあるにはあるが。