火星の月の下で

日記がわり。

ナショナルジオグラフィックで「エクスプローラー」を視聴。
米国の住宅問題、ISIS戦争、遺伝子学最前線などのトピックとともに「日本の少子化」が取り上げられる。
しかし少子化というタームよりも「若者がセックスをしない」というタームの方が強調させているかのようで、北米における関心としては、少子化や高齢化よりもそちらの方が強いのかな、という印象。
そして、マンガの中で流行しているということで、壁ドンが出て来たのだが、そのまま「kabedon」と言ってて、少し吃驚。
・・・「kabedon」まで米語になっちゃうんですかい?(^_^;
映像の中では鹿児島から上京してきた28歳の「エマさん」という女性が取り上げられていたのだが、これくらいの美人でも関東だと結婚難なのか・・・と思ってしまった。
その他、ブサイ娘な女性やキモヲタ男性も取り上げられていたので、ことさら美人だったから、というのではないと思うのだけど。