火星の月の下で

日記がわり。

12月の番組

もう1週近く経つけど、CATVの番組表が届いたので、簡単にチェック。
まずアニメ。
キッズの方で、月末にラブひな冬スペ(再)(24日)
くじびきアンバランス(28,29,30日)。アニマックスでメトロポリス(18,24日)
NECOで、おねツィ、エル狩り、ベルセルク等。ファミ劇リリカルなのは・第1期(10,17日)。・・・ま、ここいらは既にあるけど、もう一度見てみたい。
実写では、NECOで大河内伝次郎の『丹下左膳・3部作』(丹下左膳、こけ猿の壷、余話百万両の壷)(9,17,29日)。
戦前からいろんな人がやってる丹下左膳ですが、やっぱり「シェーは丹下、名はシャゼン」の大河内が最高です。
三人一人の林不忘についても、書きたいことがありますが、ちょっとはずれそうなので、またの機会に。(^_^;
時代劇専門チャンネルで、市川雷蔵の時代劇シリーズで、『妖僧』(11日)、『山田長政』(4日)、『日蓮と蒙古襲来』(18日)、『釈迦』(25日)。
この中では道鏡に扮した『妖僧』ですなぁ、なんといっても。妖力を操る怪僧として描かれているのがステキで、ガキの頃に見て以来(といってもリアルタイムじゃないですが)、久しぶりに楽しみたいと思います。
あとはスポーツ関係。
ラグビーシーズン到来で、CATVにある4つのスポーツチャンネルを駆使して、チェックです。
今年は、大学が早稲田の力が一つ抜けてるみたいなんで、楽しみは高校と社会人かなぁ。
高校はもちろん啓光の5連覇なるか、なんですが、今年は、仰星とか東福岡がかなりの戦力なんで、ちょっと厳しいかなぁ。
社会人は、神鋼、ワールドを始めとする関西勢がさっぱりなんで、ちょっと興味がそがれてますが、三洋、東芝NECの三つ巴の戦いは、それなりに面白そう。