火星の月の下で

日記がわり。

筋肉というより、腹をなんとかしたい

たまたま見つけたページ、というか、元は某巨大掲示板からなんだけど。
筋肉増強トレーニン初心者向けプログラム中級者・上級者向けプログラム腹筋懸垂筋トレ部位別筋トレ部分別
もちろん筋肉をつけたい、とかってんじゃなく、腹にたまった脂肪をなんとかしたい、ということの一環。
もう50をすぎてくると、見栄えがどうこう、ってことより、肥満は生死に直結するので、真剣に考えないといけない。
正直、筋肉をつけるのは年齢的にもう無理だと思う。多少はつくかもしれんけど。
大事なことは減らさないようにすることと、習慣的にカラダを動かすようにすること、ここいらへんかな。
食事の方は、年相応にあんまり食べなくなってきたし、動物性食品も、昔ほどには食わなくなったけど、これもある程度シミュレーションしとく必要があるかな。
3年前、納豆と味噌汁主体に切り換えたときは、痩せた、ってとこまではいかなかったけど、体重の増加に歯どめは効いた感じである。
もう一度やってみるか。今度は習慣づけたいところ。