火星の月の下で

日記がわり。

青大将・逃走

風邪でダルいというのに、青大将(メラニスティック・黒変)が逃げ出してしまって、もうタイヘン。
飼育室自体は完全密閉室になってるので、部屋のどこかにいるはずなんだが、見つからない。
去年生まれのCBなんだが、ここに来て思ったより成長が早く、力がついていたらしい。ケージの蓋を強引に押し開けての脱出。むぅ・・・。
逃走は滅多にないけど、たまにあると、蛇はだいたい棚の隅か、掃除用に強いてある床敷の下にいることが多いのだが、どうもそこに見つからず、かなり焦ってしまった。
思うに、こちらが風邪で、あまりうまく反応できなかった、ということもあるのかもしれない。
結局、床敷の下から顔をのぞかせたので、それで捕まえることができた。ケージを成体用の大型フックのついているケージに移しかえたのは言うまでもない。
こんなに元気なら今年は冬眠にまわしてもいいかな・・・。