火星の月の下で

日記がわり。

声優事件はおもしろいねぇ・・・

声優事務所事件はいろんなところに飛び火してて面白いねぇ。
ヤジ馬的にはもう少し続いてほしいんだけど、そろそろ鎮火傾向なのかな・・・。
一番気になってたのは不買運動なんだけど・・・、ちっょと現実味が薄い感じがするね。つまり、マスの規模を考えたらかなり有効な手段だと思うんだけど、今まで買い支えてきたであろう層が、どっちかっていうとあっち側の人間が多いだろうから。だから、たぶん乗ってこない・・・と思う。
完全にヤジ馬スタンスなんで、噂レベルでも十分なんで、H江Y衣以外にももっと固有名詞がでてきてほしいんだけどなぁ。(笑)
あと、ちっょと面白かった記事。
米国の農地面積の6%で大麻を栽培すれば...
大麻、ってところにかなりのキーワード性が潜んでいるみたいな書き方で、実際そこも重要なポイントなんだろうけど、なんといってもバイオ燃料としてはトウモロコシよりカナビスの方がすぐれている、っていう点に強くひかれた。
バイオエタノールの話が出てきたときに、もうかなり昔のことだが適性植物についての研究書を読んだことを思い出した。専門外だったし、図書館で借りたかなにかだったので詳細は忘れてしまったけど、トウモロコシが原料として優秀っていうのにはかなりの疑問を感じていたのだ。その書物にはトウモロコシのことなどほとんど出ていなかったから。
じゃあ代わりの植物が何だったのか、っていう肝心かなめのところを失念していたので、ぼんやりとした印象程度にしか残っていなかったのだが、やっぱりトウモロコシがずば抜けて優秀な原料作物ではなかった、っていうのが間接的ではあるけれどわかって、ちょっとすっきりした思いである。
しかし大麻かぁ・・・、リンク先でも書かれているけど、現在の日本では無届で栽培すると罰せられるので、夢想レベルの話ではあるけど、家庭で増やして、ちょっとばかし燃料に買えることができたら、ちょっと夢が広がるのになぁ、と思ってしまった。
ただ、麻ということなら、届出したらわりと簡単に栽培できる、みたいなこともなにかで読んだ覚えがあるんだが・・・。手続きとかがちょいと面倒だったのかな。