火星の月の下で

日記がわり。

涼風・妊娠 続き

やっばり気になったので、マガジンの『涼風』を見てきた。妊娠発覚、その後。
筋としては病院に行ってみて検査してみると妊娠発覚、涼風の方から「堕ろそうか・・・」と切り出すと、大和の方から「それってカラダに悪いんじゃ」とか相変わらず優柔不断なこと言い出す。
すると涼風が「だったらどうしろっていうのよ」とキレ気味に。少し頭を冷やした後、大和クンは先輩達に呼び出されて、「最近調子おとしてるからがんばれ」といわれるも、気のない返事。
同席していた有馬が「おまえなんかあったんか」てとこで次回。
先週久しぶりに読んだんだけど、先週の段階ではそれほど目立たなかったグダグダ感、今回は健在のようでした。(笑)
先週の段階で、考えられそうなこととして、
1.狂言妊娠
2.誤診
3.堕胎
4.流産
5.出産するが死産
6.出産後、もしくは前に結婚、婚約のハッピーエンド
てあたりを考えてたんだけど、まだ現時点ではどれもありそう。
後半、陸上関係の話になったんだけど、アニメやってる頃に読んでたときの感想、「まじめに陸上やってる人間をバカにしてんじゃねーか?」っていう気持ちがかなりでてきた。
長いこと読んでなかったし、先週今週の2回読んだだけなのでこういうことを書くのはちょっとダメかもしれんが、読んだ第一印象としては、かなり否定的な感情がわいてくるね。
アニメやってた頃、萌果の方が魅力的になってしまっていたあたりで、あー、タイトルを『涼風』にしちゃったから萌果の方へはいけなくなってんだなぁ、とか思ってたけど、今回の流れを見てると、そうでもなかったらしい、っていう気がしてきた。
その他にもいろいろつっこみたいことはあったけど、あまりにも一部のターゲットしか見てないんじゃないかなぁ、って気がヒシヒシとしてくるところ。
たぶん作り手側としては、ネットでやいのやいの意見書いてる連中(もちろん私も含めて)なんかはまったくターゲットではなく、実際渦中にいて、学校やクラブ活動に忙しくてネットなんかはそれほどハマっていない層、あたりを想定しているように思う。だからこそ、少し引いて見てみると、ストーカー丸出しの大和とか、言動が矛盾しまくる逆切れDQN女・涼風という痛々しさ全開のキャラであっても、個々のシーンで、実際の高校生とかか中学生とかが悩みそうな、あるいはしでかしてしまいそうなことに対する同情とか共感があって展開しているのかもしれない・・・・と、考えてしまうのだ。かなり好意的な見方だけど。
しかし、たとえそうであっても、陸上やってる人間にはすごく失礼な内容にはなってるよなぁ。
ともかく、読んでてあんまり楽しくもなければ面白くもない展開なんで、もうこれっきりにしよう。
結末には少しだけ興味があるけど、それは買わなくても、少年漫画板あたりを見ていれば事足りそうな気もするし。