火星の月の下で

日記がわり。

高校ラグビー開幕目前

大学ラグビーでは関西勢が全滅、トップリーグでもほぼ完敗状況、加えてラグビー人口の低下がとまらない現状と、暗いニュースばっかりでかなり憂鬱なんだが、それでも高校ラグビー直前、ということなんで、一応記録だけしておく。
とはいっても、今年の組み合わせとか見てると、例年のように、関西、九州の圧勝・・・とはならないみたいで、そうとう先行不安。
公式サイト組み合わせを見てると、桐蔭学園(神奈川)が相当いい籤運で、実力的にもトップランクだし、今年は桐蔭かなぁ、という気がかなりしている。
桐蔭というと、去年のベスト4の感動的な試合が印象的だったのだが、今年はあのメンバーの大半が残っているし、実力からしてもトップランクだろう、実際Aシードだし。
桐蔭の前に立ちふさがりそうなのは、順当なら4回戦の大工大か?
しかし今年の大工大はそれほど強くない、とも聞いてるし・・・。
実力だけなら桐蔭にひけをとらないといわれる伏見工、仰星、東福岡。まぁ、この4校の中から優勝高が出ると思う。大工大も3回戦の流経大柏、4回戦の桐蔭に勝てれば目はあるかもしれないが・・・かなり苦しいかな。
優勝とは無関係に、出身地である兵庫代表(関西学院)は応援するつもりだけど、初戦から深谷と対戦・・・という籤運の悪さで、今年は冬コミのため1、2回戦は応援にいけないから、実際に目で見ることなく消えてしまいそうだ。
万一深谷に勝てても次が伏見なんで、今年は郷土チームは見れなさそうだ。残念。
てなわけで、今年はベスト8以降の観戦になりそうだけど、近畿勢が早々と退場したら、これが今大会のラグビー投稿、最初で最後になるかも。(^_^;