火星の月の下で

日記がわり。

○『かんなぎ』休載について

峰倉かずやの不定期日記
峰倉さんによると、武梨えりさん、なんか本当に病気というか体調不良で倒れているらしい。
というか、ネットで騒がれてたナギさま非処女騒動*1とか、バカが単行本破った映像を送りつけた事件とか、少なくとも直接の原因ではない、ということなんかなぁ・・・。
大昔、わしがまだ雑誌で描かせてもらっていた頃、先輩の漫画家さんだったかその編集さんだったかに、「作者急病につき休載」というのは、実際に急病のことは稀で、だいたい落としたときの言い訳、本当に急病のときは・・・そんなの認めてくれるほど甘くありません、みたいなことを聞いたことがあって、今回も、実際の様子がほとんど漏れてこなかったので、世間が言うようなナギさま非処女騒動って、どこまで関係あるのかなぁ、とやや懐疑的だった。
時代が違うので、そういうこともあるかなぁ、とも思ったけど。
ただ、現実に現役バリバリの漫画家さんの日記でこう書かれている、ということは、たぶん本当に病気かなにかで、ナギさま非処女騒動なんてのは、自意識過剰のネット住民が騒いでただけ、という気もする。
もちろん、現役の作家さんにこう書かせて、鎮火の方向にもっていこう、というのもあるかもしれないけど・・・真相は藪の中かなぁ。。。

*1:REX12月号のあの描写で、非処女、というのは、ワタシも言いすぎだとは思うけど、騒動の名前として一応こういう風に書いておく。