火星の月の下で

日記がわり。

奈良税務署のダジャレ

確定申告に行ってきた。
今年はいろいろ書類をそろえるのに手間取って、なんかギリギリになってしまった。
ギリギリになった年はたいてい同じことを思うんだけど、なんで土日に申告できねーんだ。
収めてやってるんだから、それぐらいの便宜ははかれよ、まったくお役所仕事ってのは。
その税務署、ギリギリになったせいかいつもより人が多く(当たり前だ)、田舎なんで混雑ってほどでもなかったけど、ちょっと時間を食ってしまった。
で、税務署の建物にポスターみたいなのがかかってて、そこに書いてあった文句に激しく脱力。
「インターネットでシカッと申告」
・・・あのね、もうなさけないやら疲れるやら。誰だよ、こんな頭の悪いキャッチコピー考えたの。
だいたい「シカッと申告」って、語呂にもなんにもなってないし、何を言いたいのだ、この文言は。
「スカッと→シカッと」なのか、申告のダジャレなのか、しばし頭をかしげてしまった。
奈良市だし近くに奈良公園があるしで、なんか鹿をかませとけ、みたいなのはわかるんだが、それにしても、である。
ご丁寧にそのそばに「せんとくん」のイラストつけてるし。
考えたヤツも考えたヤツなら、採用する役人も役人だ。
そんなつまらんことしてる余裕とか金とかあるんなら、申告は土日でもできるようにしろよ、まったく。