火星の月の下で

日記がわり。

○三国志検定

第2回三国志検定
実は『三国志』はけっこう好きで、とりわけ『魏書・地理志』あるいは『呉書』や『蜀書』に散見する異民族情報、それに類するものを掘り起こしていくのはかなり好きなんだけど、たぶんここで取り扱うのはほぼ『三国志演義』1本なんだろうなぁ。
正史の方が取り上げられるとしても、「『演義』ではこうなってるが『正史』の方ではどうか」程度にとどまっているんだろうなぁ、という気がする。
検定概要のページを見てみると、1級、2級、3級、赤壁、という分類で、後援にレッドクリフ、なんてのが上がってるから、完全にそっち系の広報の一環でもあるわけか。〈笑〉
個人的にはこの検定を紹介しているスラドに載ってたコメント欄にあった、

アニメ版の真恋姫無双に登場するゲームには出てこないオリジナルキャラクターを3人上げなさい:

みたいなネタの方が嬉しい。〈笑〉
どうせ『正史』の方がメインじゃないんだったら、『恋姫無双』『一騎当千』『三国志大戦』みたいなのからもバンバンでてきてほしいもんだが・・・たぶん無理だろうな。
例題を見てみると、1級が論述試験みたいなんで、これはこれで面白そうかな。
もっとも、『正史』『後漢書』あたりには自信はあっても『演義』の方の知識がさっぱりこんなんで、たぶん対象外ではあるだろうが。