火星の月の下で

日記がわり。

▽「ソマリア海賊狩りツアー」という嘘ニュース

「ソマリア海賊狩りツアー」という嘘ニュース、あたかも事実のようにネットを伝わるスラドさんとこより。
うん、見た。いろんなところがひっかかってたね。(笑)
ただスラドさんとこも、

これをオーストラリアのWirtschafts Blattがこれを「これは風刺だよ」との注釈付きで取り上げたところでこの注釈を見逃した人が続出、「嘘」という情報が抜け落ちて、事実のようにネットに広まってしまったようだ。

とかって書いてるんだけど、オーストリーとオーストラリアを混同してます。
「.at」て豪じゃなく墺だろ、とかって言う前に「Wirtschafts Blatt」ってどこからどう見てもドイツ語でしょ。
単なる誤字にこういうつっこみを入れてるわしも相当根性が腐っとるね、すみません。(^_^;
もっとも、わし自身この元記事は検証してないので、どこからどこまでが、というのはあるので、論評はやめとくね、恥かきたくないので。(笑)