火星の月の下で

日記がわり。

▽奈良選挙区

ひと目でわかる候補者選び〜奈良
だいぶ前から見てたんだけど、けっこういろんなところに取り上げられ始めているみたいなんで、うちもリンクしとく。
問題がある一局面に限られていること、さらしるさんも書いておられるが、評価が幸福に甘すぎる、といろいろあるけど、そのある一局面を見るという点ではいいかもしれない。
この切り口だと、奈良の場合、ジミン一択になってしまい、ミンスは亡国の政党、ということになっちゃうんだが、ジミンは地元感覚だと、土建屋ばっかりだからなぁ・・・。
つまり逆の切り口をすればまったく正反対の評価にもなるんだが、こっち側の切り口、ほしかった情報がうまくまとめられている、というところもあったので、考える材料として、一応。
ただ、気になるのが、やはり幸福関連。
ここでの評価基準は、外国人問題と外交に重点が置かれているみたいで、そういう切り口で見せるのもありだとは思うのだが、だとすると、
・海外からの移民を積極的に受け入れます
・2030年に3億人国家
・・・なんて書いてる幸福は、△じゃなく×をつけるべきなんじゃないかなぁ、と思うのだが・・・。