火星の月の下で

日記がわり。

うちの猫の野生化が顕著

完全屋内飼いの我が家のイエネコただいま7歳。もう老境に入っているはずなんだが、どうも最近野生化しているように感じる。
というのも、餌ネズミに最近よく反応するようになったのだ。
子猫の頃はもちろん、昨年、つまり6歳くらいまでは、活マウスなんか見ても動きは目で追っているものの、リアクションはそんなになかった。
しかし最近は、ケージをこじあけようとするし、一度そのはずみで飛び出したマウスを、おまえほんとに7歳か、と思える敏捷な動きで、狩りを始めたのである。
基本的に、活マウスを飼育している場所は完全密封してあるんだけど、メンテに入るときに、ついて入ってくるのだ。
去年まではついてきても別に何もなかったんだが、どうも今年はマウスへの反応が鋭い。
もともと野生下では小動物を狩っていただろうから不思議はないのかもしれんが、今までそういう気配がなかったので、驚いているところ。
・・・なんか変な病気とかじゃないだろうなぁ。。。