火星の月の下で

日記がわり。

○英語版Vocaloid・Sonika

Vocaloid SONIKA
男声版Big Alに続いて、女声版も登場したらしい。
ヴィジュアル面がかなり日本仕様というか、アジアンガールのCGみたいになってるんだが、これ、日本向けじゃなくて、ちゃんとした英語圏向けなんだよね?
解説を読んでると、初音ミクっぽい、というか、かなり初音ミクの影響下で作られた印象。
しかし記事を読む限り、子音発音がすこぶる苦手だった初音ミクの欠点をかなりカヴァーしていそうで「英語を自由に操れる初音ミク」だとすると、かなり需要があるんじゃないだろうか、というか、普通に欲しいな。
問題は、その「初音ミク」みたいな部分で、それがどこまでできるのか、英語圏向きだから、そこまで細かくはできないような気がするし、こればっかりは、発売されてみないとわからんなぁ・・・。
加えて、初音ミクみたいな可愛い系声質にはたぶんならないだろうし・・・やっぱり話題だけ、かな。
国産後続Vocaloidでは、その「英語」が苦手というのも、かなり改良されてきつつあるし、国産の方がいいんだろうな・・・。