火星の月の下で

日記がわり。

◇2リーグ分裂・・・とかはさすがにないよね?

蒼国来&星風 引退届提出拒否!初の法廷闘争も
大相撲の八百長騒動、外野から見ているだけなので、本当に冤罪なのか、それともゴネているだけなのか、どうにもよくわからないので、ただ「へー、そうなんかぁ」と傍観するばかりであるが、これくらい大量に解雇者が出て、しかもその内の何人かは関与を否定している、なんて記事を見ると、解雇されたり永久追放されたりした側で、なんらかのアクションがあるのかもしれない。
法廷闘争はたぶんありそうだけど、もう一歩踏み込んで別団体を作る、とかって流れにはならないのかな。
一応国技なので、プロレスみたいな形式、スタイルで団体がいくつも立ち上がる、なんてことはないだろうけど、古くは江戸相撲大坂相撲を吸収した経緯もあるし、団体が2つ、もしくはそれ以上出てくる、ということもあるのかしらん。
現実には仮にそういうのが出来ても、NHKが放送しないだろうし、金の流れとして甚だ心許ないだろうから、持続はかなり厳しいと思うが、夢想する分には面白いな。
かたや大相撲、かたや新相撲、みたいな。(笑)
それで両者の優勝者が日本一を決めるべく、3番勝負くらいで日本一を、そして横綱同士で横綱リーグをするとか。
今の相撲は神事の面影がほとんど残っていない、格闘技みたいになってんだから、それくらい踏み込んでもいいとは思うけどね。
もっとも、個人的には相撲は格闘技ではなく、神事であってほしい、と願っているけど。(従って八百長もある程度は容認派である)