火星の月の下で

日記がわり。

△全国に広がる東電の禍

他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案ハムスター速報経由)

スリーマイル島原発事故の賠償制度を参考に、東電以外の電力各社も加わった「共済制度」の仕組みを創設する。各社には保有する原発1基あたり300億〜500億円の負担を求める案を軸に検討する。東電の負担額は2兆〜3・8兆円とし、電力各社の支払い上限を超える部分は政府が全面支援する。賠償制度の実現に向け、政府は特別立法の制定も視野に入れる。

ハム速の方にも載ってるけど、事実上の関電巻き込みだね。
これが今回の事故に遡って適用される、というのでなければ、そんなに悪い案でもなさそうなんだけど、今回の事故に遡って適用されるのなら、断固反対。
まぁ、反対っつっても、こうやってブログできゃんきゃん吠えてることくらいしかできないんだが・・・。