火星の月の下で

日記がわり。

横浜のペット業者?

横浜のペット業者がヘビ逃がす 東海道新幹線で先月発見

走行中の東海道新幹線の座席で7月4日に見つかった中米産のホンジュラスミルクヘビ(体長約1メートル)は、横浜市のペット販売業者が誤って逃がしたものであることが12日、大阪府警淀川署への取材で分かった。

ミルクヘビは、サンゴヘビ(猛毒蛇)に擬態しているので、毒々しい色をしているけれど無毒で、ペット飼育に適した良蛇。
問題は、この横浜の業者。

同署によると、業者は7月2〜3日に大阪市住之江区で開かれた爬虫類や昆虫の展示即売会でヘビを購入。箱に入れて新幹線で持ち帰る途中に逃がしたとみられる。

レプタイルズ・フィーバー2011ですな。
始まった頃、私も出ないか、と声をかけてもらったけど、出店料が高すぎるので、個人の愛好家が参加するのは、事実上不可能。
横浜の業者、ほぼ十中八九間違いなく予想できるんだけど、まぁ、記事には名前が出てないので、自重しておこう。(笑)