火星の月の下で

日記がわり。

2日目で帰宅

21世紀になってからほんとに会場で金を使わなくなっちゃったなぁ、と思いつつ、予想外に売れたので撤収。
文章本で、絵はほとんど入ってないし、既刊だったしで、まぁ今回は参加するだけにしとくか、くらいの軽い気持ちだったんだけど、やっぱりコミケは動員力が根本的に違う感じだね。
急遽参加させられてしまったVolさんに当日は手伝ってもらったので、すっごく楽でした、ありがとう。
ここんとこ一人でぼんやり店番、適当な時間に、もしくは尿意を感じたら引き上げ、ということをやってたこともあって、こんなに楽だったのはかなりひさしぶりのような気がする。
ついでに同人ソフトブロックに、パソ通時代の仲間がタイ人と組んでなんか出してたみたいで、そこいらへんの発見もあった。
長くやっていると、いろんな出会い、再会があって愉しいものですな。
終了後、Volさんを誘って神保町の古書街へ。
残念なことに、11日から盆休みに入ってる店がかなりあって、目当ての演劇、語学関係の店がいくつかしまっていた。
それでも児童書専門店とか、かるたの店とか、古代コミックの店とかがいくつか開いてて、それなりに堪能。
3日目はエロしかないだろうし、2日目で帰宅。
あ、エロしかないわけではないか、評論系、鉄研系、それなりに濃いころはあるんだけど、絶対数が少ないから、やっぱり違法エロの日、でいいんだろうな。(笑)
あと、東京に移動してから聞いた、ちょっとアレなニュウス。
コミケで偽札 東京ビッグサイト

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されているイベント「コミックマーケットコミケ)80」で、偽造の5千円札とみられる紙幣が使用されていたことが12日、警視庁東京湾岸署の調べで分かった。
同署は通貨偽造、同行使の疑いがあるとみて、紙幣の鑑定を進める。
同署によると、会場で同人誌を販売していた男性(42)が同日、売上金の中から、色合いがおかしい5千円札1枚を発見。同署に被害を届け出た。

ううむ、どんな余波、影響が出るんだろ、今、帰ってきたばかりなのでよくまだ実情がつかめていないんだが、なんかまずいことにならなければいいのにね。