火星の月の下で

日記がわり。

△越、人身売買婚の禁止

「50歳以上の韓国男性、ベトナム女性との結婚を禁止」

早ければ今年4月から、50歳以上の韓国人男性はベトナム人女性と結婚できなくなる。
また韓国人男性は年齢が16歳以上離れた若いベトナム人女性を妻として迎えられなくなる。
ハン会長は「ベトナムの半官半民団体の女性連盟が国際結婚の副作用に敏感になっているため、こうした措置が出てきたと聞いた」とし「今後ベトナム人女性との結婚はかなり減ると予想される」と述べた。
その間、国際結婚仲介業者は韓国人男性の好みに合わせて10−20歳ほど年下の女性を紹介するケースが多かったため、新種の人身売買という非難を受けてきた。昨年12月末現在14万4681人の結婚移住者のうちベトナム人は3万7516人で、女性が3万7335人、男性が181人。

これ、韓国側の報道なので、禁止されたのが「すべての外国人」なのか「韓国人だけなのか」ちょっとはっきりしないのと「法律として」施行されたのか、で重みがけっこう変わってくるものの、ものすごいことになってますな。
ベトナム人嫁の半島における虐待のされ方というのは、楽韓さんのところでえげつなさがまとめられてますけど(ベトナムの国家元首からもカンボジアの首相からも「花嫁を人間として扱ってくれ」と言われてしまう国)ここまで相手に踏み込ませてしまう虐待っぷり、というのも、なかなかすごいものがありますね。