火星の月の下で

日記がわり。

○ユーロ2012破綻国カップ

応援していたデンマークは負けてしまったけど、ちょっと面白いことになっているので見続けているユーロ2012。
ベスト8が出そろったんだが、そのうちの半数がPIGS諸国。
もう一つの「I」、アイルランドは予選リーグで敗退してしまったが、残りの4つ、ポルトガル、イタリア、スペイン、ギリシアの4つがベスト8。
そして初戦、ポルトガルチェコに勝ってベスト4。
ベスト8には、ドイツ、フランスも勝ち残っているので、ユーロ経済2局化の上と下がたたき合うという、野次馬的にはすごく面白い対戦になっている。
そしてベスト8の2試合目、ギリシアvsドイツは、ドイツが4-2で勝ち。
フェロー諸島を含む北欧諸国以外はあんまり追いかけてないので、今大会の戦力分析とかはやってないんだけど、巷の下馬評では前回の決勝戦コンビ、スペインとドイツが今大会も少し力が抜けているらしい。
従って、ドイツの勝ちは順当だったのかもしれんが、見事に経済破綻国・破綻予備軍が勝ち残っていたので、けっこう面白いことになっていた。
そして今晩はスペインvsフランス戦らしい。