火星の月の下で

日記がわり。

○18禁作家がファイル共有ソフトでつかまったらしい

宮城県警、Shareの違法アップロードで漫画家を逮捕スラドさんのところから)

ファイル共有ソフトを使用した著作権侵害などの全国一斉取り締まりが2月19日から21日に行われ計27人が逮捕されているが、コンピューターソフトウェア倫理機構(ソフ倫)によれば、逮捕者の中には神奈川県在住の漫画家も含まれるそうだ(ソフ倫のニュース記事、 ITmediaの記事)。
ソフ倫の事務局調査部によると、逮捕されたのは「神保ひとで」という名前で成人向け作品を発表している漫画家。こ

知らない人だったので画像検索で見てみたら、けっこうコミックス出してる人なのね。
最近は工□漫画はあんまり作者名を覚えないことが増えてきたので、この作家もひょっとしたらどこかで読んでたのかも知れないが・・・。
ワタクシの趣味の絵ではなさそうだが、成人向け作品とは言え(成人向け作品だからこそ?)そこそこの画力もありそうなのに、もったいないことですな。
もっとも今、成人向けのクリエイターは食っていくのも難しいらしいので、こういった技術の習得が必ずしも対価として結びついていない、てこともあるだろうけど。