火星の月の下で

日記がわり。

TPPでコミケ廃止?

TPP・・・あらゆる分野に影響・・・ニコニコ動画 小池・紙・高橋氏語る
コミケ終了か・・・TPP参加でアニメ同人誌が取り締まりの可能性、と共産党が語る
何をいまさら。
TPPに著作権と、サーヴィス関連が入っている、というのはもうかなり前から指摘されてて、二次創作は軒並み強烈な影響を受けそうだ、というのは指摘されていたし、実際そうなる可能性はかなり強いと言われていた。
これが話題にあがり始めた頃、サブカル関連で創作に携わっていた人間には一様に認識されていたので、いまさら感が強いんだけど、いざ現実に目の前に近づいてくると認識の度合いが強まるんだろうな。
すぐにそうなるかどうかはわからんが、日本独特の曖昧なままの先送り、グレーゾーンというのはまったく通用しないから、最悪のケースは十分想定しておかなくてはいけないだろう。
二次創作っていうのは、パロディだけじゃないからな、創作が軒並みやられる可能性だったあるし。