火星の月の下で

日記がわり。

はてなダイアリー終了にあたって

昨日発表されたはてなダイアリー終了のニュウス。
来年春を以てサーヴィスを終了するとのこと。
形式的には、はてなダイアリーはてなブログを統一するということらしいので、はてなブログの方に来年春までのインポートを薦めているようだ。
ワタクシは現時点ではまだどうするか決めてなくて思案の最中なのだが、一応の候補として
1.はてなブログへ引っ越し。
2.他のブログサーヴィスへ引っ越し。
3.日記ブログはこれを機会にやめる。
の3案を考えているところ。
12年もやってきたので、普通なら即1.にするべきだし、今の気持というか可能性としてはこれになるかなぁ、という気もしているんだが、ここのサーヴィス(ダイアリも含めて)いろいろトラブルのあった「はてなブックマーク」がとんでもなくイヤなんだよなぁ。
引っ越してもそれが継承されるらしいので、そのあたりが躊躇している要因。
2.は可能性としてはあるけど、たぶんない。
というのも、3.と関連しているんだが、はてなに引っ越してきた頃と違って、今では他にも複数のブログをやってるので、日記系が一つ減ってもどうということもないかなぁ、と考えていたりするので。
ともかく、時間的余裕が来年の春まであるみたいなので、しばらく考えますわ。