火星の月の下で

日記がわり。

○東京ビッグサイトはまだ小さいらしい

東京ビッグサイトは「世界で68位」:安倍首相も注目の「展示場問題」と見本市ビジネス

しかし、このビッグサイト、展示面積がわずか8万平方メートルしかない。いかんせんサイズが小さい。
(中略)
ビッグサイトの展示面積8万平方メートルは、日本では1番だが、サイズで言うと世界の国際展示場のなかでも実は68番目でしかないということを踏まえて、この発言はなされた。1位はドイツのハノーヴァーにある見本市会場だが、そのサイズ実に47万平方メートル、ビッグサイトのおよそ6倍にもなるという。

上位にドイツ勢がズラズラ並んでいるが、要するに海外では「見本市は商談の場」という位置づけが明確であるため、それ相応のスペースが必要になる、ということだそうだ。さすがはMarktplatz発祥の地だけはある。
確かに言われてみると、ビッグサイトは「商談の場」というより「展示場」というニュアンスの方が強く感じることが多い。
東京を離れてからというもの、ビッグサイトは「コミケをやってる場所」という認識でしかなくなっているので、いっそうそんな感覚になる。
ただこういうのを見て「じゃあ大阪で」という方向にはならなさそうなのが残念というか、悲しいところではあるんだな。
たぶん土地は南港あたりの倉庫街にイヤになるほど余ってるはずなのに。