火星の月の下で

日記がわり。

2020コミケは安泰か?(会場問題)

東京ビッグサイトコミケなど救済策 19年に仮設施設」(p://www.asahi.com/articles/ASJ2R61VVJ2RUTIL042.html)

東京ビッグサイト(東京都江東区)が2020年東京五輪パラリンピックでメインプレスセンターと国際放送センターとして使われることに伴い、都は23日、臨海部に仮設施設を設けることを明らかにした。
19年4月から1年間の限定措置。
ビッグサイトが大会後まで順次一般向けに使えなくなるためで、施設を使う展示会に及ぶ影響を軽減する。

すげーな、コミケからの要望でこういうことができてしまうわけだ。
むろん、コミケだけの嘆願ではなかったはずだが、記事文面を見るに、対応を求める声として具体的な名前として上がっているのがコミケだけなので、影響力としては一番強かった、ということなのだろうか。
調べたことないけど、経済効果で言うと他の展示会の中にもっと大きなものがありそうに思うんだが、集客人口は確か世界最大だったよな。
大阪、名古屋案がコミケ側から可能性として出て来ていたことに対しての焦り、みたいなのも・・・いや、さすがにそれは考えすぎか。
ただ、大阪はともかく、名古屋だと新しい場所になるので迷いそうな気がしてたから、この措置でもいいかな、という気も少し。
もっともこの臨時施設だって迷いそうではあるんだけど。
ともかくこういう流れが出て来た、ということで、引き続きあの近辺で開催される可能性がぐっとあがってきた、ということですな。