火星の月の下で

日記がわり。

◇婚活の異様さ

日本の婚活ブームは異常?婚活するアラサ―女子に対する外国人の反応
どこの意見を引っ張ってきたのか、ソースがないので完全に信用していいのかどうかわからんのだが、婚活というのが異様な現象である、という点には賛同できるな。
日本国内にいると、あれが普通のような錯覚に陥るから。

● 結婚に“ハント”されたなんて誰も思いたくないんじゃないかな(婚活は英語でマリッジハンティング)。それじゃ、“捕まえられた”って感じだよね。僕が日本にいた時は、結婚相手を真剣に探している日本人女性に何人かあったけど、みんな嘘くさい演技しているように思えたけどなぁ。あんな女優みたいな女の人とは誰も結婚したいとは思わない。結婚をビジネスライクに考えている男にはいいのかもしれないけど。

ただちょっとおもしろかったのがここで、婚活って「Marriage Hunting」って訳されるのか。勉強になるなあ。(笑)
それと「嘘くさい演技」…これも適切な表現で、だいたい日本人の恋愛ごっこって、ものすごく嘘くさく見えることが圧倒的に多い。男女問わず、当事者か第三者かの視点であれ。
そういう「恋愛できない」連中が、恋愛結婚をしたがっているという滑稽さが、外の人間には明確に見えるんだろうなぁ。
もちろん婚活は恋愛結婚だけでなく経済的な安定を求める層も多い(というか30過ぎたら大部分かな)ので、そういう図式を想定していない連中も多そうだけど、条件の良い独身男、つまり高収入の男性が、そんな30超えた婆さんと結婚したいとは普通は考えないと思うがね。