火星の月の下で

日記がわり。

○平山亨氏が亡くなられたらしい

「仮面ライダー」プロデューサー、平山亨氏死去

1954年に東映入社。71年、プロデューサーとしてテレビ番組「仮面ライダー」を大ヒットさせ、以後も同シリーズを手がけた。ほかにも「秘密戦隊ゴレンジャー」「仮面の忍者 赤影」「ジャイアントロボ」など多くの作品の製作を手がけ、特撮ヒーロー番組の礎を築いた。

特撮番組というよりヒーロー番組のプロデューサーといった感じだったが、その一時代を築かれた平山氏が亡くなられたそうである。84歳。
記事の見出しにもなっているが、世間的には『仮面ライダー』のプロデューサーってことなんだろう。
どの作品に思い入れがあるか、というのもまた人それぞれ、となるのは、長くそういった作品群に携わってこられたからだと思う。
ワタクシの場合だとやっぱり『赤影』かな。『赤影』は平山さんというより、関西テレビ東映京都が主体のような印象ではあったけど。
数多くのすてきな作品をありがとうございました。合掌。