火星の月の下で

日記がわり。

◇人手不足の飲食店系代表銘柄

パート・バイト争奪戦 外食や小売業界、景気回復で不足(産経の元記事)
パート・バイト争奪戦 外食や小売業界、景気回復で不足(Yahoo)
上が元記事なんだけど、下のYahooコメント欄も面白いことになっているので、すぐに消えるだろうけどついでに。
ここで面白かったのが、例に上がっている飲食店系が、ワ○ミ、ユ○クロ、す○家、と、ネット上でサービス残業等での酷使ぶりが殺人的で酷い、と名前があがっていたものばっかり、という点だ。
最近はネットから材料を仕入れているメディアも多いので、この三つを例に挙げて取材したのは意図的かもしれんけど、一応取材に答えている内容からすると「ほんとだったんだなぁ」と思ってしまうところであるな。
いくら仕事がなくても酷使されて殺されたんじゃ話にならんし、そういう状況になると抜け出せないことも多いみたいなので、入る前にブラックかどうか、というのは噂レベルであっても情報として持っておくべきだろう。
しかしこうして見ると、ブラック系のサーヴィス残業っていうのデフレが生み出したものだったんだな、というのをあらためて痛感する。
風が吹けば桶屋が儲かる」式の理屈なら、こういうのもミンスの残した悪しき遺産だった、ということかもしれないね。