火星の月の下で

日記がわり。

◎当事者感覚のベスト10

これなら納得? ニコニコ民が選んだ“かっこいい”アニソンランキング!
なんか久しぶりに納得のできるランキングを見た思いだ。
芸能関連でよく出てくるド○えもんとか巨○の星とかキャ○ディキャ○ディとか○ー○ー○ー○とか、もういらんのですよ、食傷気味もいいところ。
1963年の鉄腕アトム第一回放送をリアルタイムで見ていたわしのような老人でさえ、なんのベスト10(10でも100でもここに入る数字は何でもいいんだけど)だよ、と思うことはけっこうあったからね。
特に芸能関係の集計ではまずランキングに上がってこないであろう「Reckless fire」「DIVER#2100」「名前のない怪物」「今がその時だ」「夢色チェイサー」「甲賀忍法帖」ってあたりが上がってるのが実に嬉しい。
「DIVER#2100」みたいな名曲をちゃんと上げられているかどうかで、そのランキングの質がわかるんじゃねーか、と思える曲まであるし。
ここで抜け落ちているのもいくつかあるだろうけど、そのへんは各人の趣味なりで追加していくべきだろうな。
ちなみに私だと今期作品の曲では「シドニア」「健全ロボ ダイミダラー」(この2曲ももちろん大好き)に加えて、「DARAKENA」(棺姫のチャイカ)ってあたりを追加したい。
ただし、そこで上げられている程度で「マニアック」っていうな、とは少し思ったが。
もちろん「マニアック」ではなく「メニアック」だ!(いぬぼくしーくれっとほにゃらら)・・・という意味ではないので、念のため。