火星の月の下で

日記がわり。

○教え方の巧拙

塾で働いて悟った真理を挙げていく
たぶん学生バイト君だろうね、だとしたら20前後かな。
確かにこういう一面もある、というか、学生バイトを大量に入れているところはだいたいこういう傾向になる、その意味で真実。
でもね、ごく少数だけど、ほんとに伸びる教え方をしているところもある、つまり講師にも巧拙があって、それはある一定年数教えてみないとわからない、ということだ。
従って学生バイトにそれをわかれ、というのは無理な話だし、専門に何十年やっていてもヘタなままのおっさんおばさんだって多い、というかそっちの方が多数派。
あと、数学の教え上手と国語の教え上手はまったく別なので、教科ごとの技術もまた違う。もちろん個人個人の引き上げ方もけっこう雑多なスキルがいる。
でもまぁこの辺は予備校であっても中高の常勤教師であっても同じかな、比率がちがうだけで。