火星の月の下で

日記がわり。

▽朝日はどこまで手を引くか

横浜国際女子マラソン終了へ 財政難理由に継続断念(スポーツ報知)

横浜国際女子マラソンが11月16日に実施されることしの大会を最後に終了することが22日、関係者の話で分かった。
日本陸上競技連盟とともに主催する朝日新聞社などが、大会の財政難を理由に継続を断念したという。

一番のポイントは、このマラソンが終わることではなく「朝日が財政難」というところでしょうな。
あれだけの巨大企業なので、ちょっとやそっとのバッシングで倒れるとは思ってなかったんだけど、思ったより効いてる、てことなのかしらん。
もっとも昔、安宅産業のときもみんな「まさかあんな大きな商社がつぶれないだろう」とは思っていたのだが。(^_^;
女子マラソンは男子マラソンや駅伝ほどには見てなかったので、朝日が主催だと忘れてしまってたが、朝日主催のイベントと言うとまっさきに思い浮かぶのが名人戦(厳密には毎日との共催だが)、次に甲子園の高校野球
さすがにその辺は手を引くにしても最後の方だろう。こういうあたりから少しずつ・・・なのだろうか。
捏造偏向記事という側面もそうだけど、ワタクシ的には天声人語に代表されるコラムの日本語がものすごくダメになっている、低品質化を招いている、ということの方が問題かと思っている。内容も酷いけど、それ以上に文体が酷すぎる。
ああいう日本語を書いているようなところは、一度整理された方がいいなぁ、とは思っていたり。