火星の月の下で

日記がわり。

小鳥に侵入される

深夜、というか早朝。
洗濯物を取り込もうと思って脱衣場の扉をあけていたら、小鳥が侵入。
電灯で誘導して外に出そうとしたのだが、うまくいかず。
そのうち、脱衣場、風呂場から、家屋内部に侵入を許し、それを見つけた猫が大興奮。
弱ってきたところを手でおさえて玄関から外に出す・・・はずが、いったん出てまた玄関に入って来る、ということをやられて、とにかく追い出すのに四苦八苦。
二度目はできるだけ素早く扉を閉めたので出て行ってくれたが、この真冬の早朝に鳥が入ってくるとは思わなかった。
たぶんツグミだと思うのだが、猫があんなに興奮するとは、と少し驚いた。