火星の月の下で

日記がわり。

◇青森東部で地震

気象庁によると、17日午後1時46分ごろ、青森県三八上北で震度5強の揺れを観測した。

・・・とのこと。
震源地は岩手県沖合らしいけど、被害が出たのかどうか、気になるところでありますな。
ここ数日、地震談義が少しやかましかったので、いささかビクッと反応してしまったところである。
次の大地震は、東海、東南海、南海、と言われているみたいだだが、東日本震災以降の発生を見ていると東北沖合の方が早いようにも見えてくる。
阪神大震災で地獄を見た経験から、都市部の震災にはかなりの恐怖感がある。
自分の近くで起こってほしくないのは当然だが、他地域でも都市部直下型はなんとか起こらないで欲しい、起こったとしても軽微な被害であってほしい、と思うことしきりである。