火星の月の下で

日記がわり。

▽どうなる大阪都構想

大阪都構想 反対47・5%で賛成36・7%を大きく上回る 本紙世論調査
もう大阪市民でも大阪府民でもないのであくまで外から見ての意見だけど、現状、自分が持ち得る資料からだと原則反対。
しかしなんとなく橋下人気で通ってしまうのかな、なんて思っていたが、そう簡単でもないみたい。
電話による事前調査なんでかなり曖昧ではあるのでこれをもってどうこうとは思わないが、少しは希望がでてきたのかな。
それに、これ大阪の内政問題ではあるけど、周辺に及ぼす影響もかなり大きいので、大阪だけの投票で決めてほしくないなぁ、という気も少し。
こんなことするより、内政腐敗問題とか過剰支出問題とかの方をしっかりやってほしいんだけどな。