火星の月の下で

日記がわり。

◎響け!ユーフォニアム第6話「きらきらチューバ」

今回は初心者葉月が、基礎練習の中から合奏の楽しさに辿りつく話。
オーディションの曲に四苦八苦していると、先輩が持ってきてくれた初心者用基礎楽曲を試してみるも、簡単すぎてやる気がおきまい。
ところがそれを紆余曲折あって久美子のユーフォ、みどりのコントラバスであわせてみると音楽になって、葉月の瞳がキラキラ輝き出す。
この辺の進め方は実にうまいですな。
そしてその後、まさかまさかの葉月に芽生える恋心、というところまでスムーズにつながっていく。
詳細はまたアニメブログの方で書くけど、今回も面白かった。
ところで、今回のアイキャッチバリトンサックスだったんだけど・・・部長一人だけ?
夏紀ちゃんによると「メンタル弱い」晴香部長なので、なり手が無くて押しつけられたのかなぁ、なんて気も少ししてしまったのだが。
一人しか担当楽器がいないとすると、コントラバスオーボエについで3つめですな。